運負けを繰り返して

どうもメタモンです。

 

今日は2/19

 

そろそろS15ランクマッチも終盤にさしかかろうとしているころです。

 

ところで皆さん、最近はしっかり運負けしてますか?

 

僕はがっつり運負けしています。こういう時どういうメンタルでゲームをしているかという話をしたいと思います。

 

運負けの定義について

 

・勝敗に直結する有効急所を引いた時

・麻痺後、1/4以上の確率で動かなかった時

・命中不安技を外し、負けに直結した時

・1発怯みを引いた時

・1回で一撃技に被弾した時

・すごい択負けした時(語彙力)

 

など…

 

基本的に、自分の努力で解決できる範囲を超えたものを「運負け」

 

としたり

 

また、難しい所ですが

 

極わずかな%のテラスタルや、持ち物のポケモンに当たってしまった時もしょうがないと割り切る

 

これらが発生した時に、イライラしても、仕方ないと割り切るメンタルを持つ

 

これが大切です。

 

勝つ人がいれば負ける人もいるのがゲームです。

 

確率という運要素が少しゲームをまた面白くしていると言っても良いですね。

 

それを受け入れる。もはや当たり前。

 

むしろ、終盤最終日じゃなくて良かったー!って割り切るべきですね。

 

むしろラッキー。

 

ちなみにさっき

 

有効急所で負けたあと、

90%技を外して負け

1発怯みで負け

有効急所負け

圏外ポケモンテロに負け

 

中盤の3桁チャレンジから連敗して笑ってました✋


しかし、運負けしづらい構築を作ることも出来ます

たとえば、簡単なところだと地割れや零度の一貫を切るですとか

 

電気テラスで電磁波を拒否するとか

 

身代わりで色々防ぐとか

 

行動保証のあるポケモンを使うとか

 

安定択で技を打てる構築を組んでいきたいですね。

 

ふいの岩テラバーストと氷テラバーストは全て諦めましょう。

 

悔しい択負けは運負けじゃないということも肝に銘じて戦っていきましょう。

 

悔しい…悔しい…だがそれでいい

 

ってカイジのナレーションも言ってました

 

カイジになって行きましょう。

 

それでは終盤当たる方々よろしくお願いします。