ポケモンというコンテンツ、人によって目的が違うという話

どうもめたもんです。

今日は、ポケモンというゲームをやる上での目的とか、考え方の違いについての話を書きます。

 

まず大前提として、コンテンツ「ポケモン」と言っても多種多様な内容があります。

 

たとえば、ポケモンSVを買って、ランクマに潜る人

 

ポケカを買って、対戦をする人。

 

ポケモンGOをして、散歩するひと。

 

アニメを見る子供たち。

 

ポケモンスリープ💤

 

ほんとに多種多様ですよね。みんな違ってみんないい。

 

つまりそういうことです

 

SVをやる中でも、また多種多様に分かれています。

 

ランクマをやるひと

 

色集めをする人

 

ストーリーを楽しむ人

 

縛りプレイをする人

 

キャンプを楽しむ人

 

ほんとに多種多様です。みんな違ってみんないい。

 

ランクマをやる人も、また多様に別れています。

 

上位を目指して、しのぎを削る人。

 

上位を目指さなくても、対戦することが好きな人。

 

好きなポケモンで、シンプルに対戦を楽しむ人。

 

勝てなくても好きなポケモンで、1度でいいから勝とうとする人。

 

弱いと分かっていながら、そのポケモンで一矢報いてやろうとする人。

 

みんな違って、みんないいのです

 

他の人に迷惑をかけさえしなければ。

 

ポケモンというコンテンツはほんとに多種多様に分かれているので、どういうやり方でも本人が満足していればいいと思います。

 

ただ、ひとつ絶対にやってはいけないのが、他の人がやっていることをバカにすることです。

 

僕の場合、ランクマで勝つために色々勉強して、努力して順位を目指す。そういう勝負の世界で勝つことで楽しみを得ています。

 

そのためには強いポケモンを使うし、弱いポケモンを使うことは無いでしょう

 

しかし、とある人が言いました

 

「厨ポケばかりつかっててアイデンティティもなく誰でも出来ることをするのはおもんない」

 

本当にそうでしょうか。

 

ランクバトルで上位を取っている人は、ランクバトルで勝つ為にどれだけの時間を使っているのでしょうか。

 

きっとその人は、自分は何をしていても関係なく、ポケモンで勝つために努力している人をバカにすることで相対的にポケモンを楽しんでいるのでしょう

 

それこそやろうとすれば誰にでもできるアイデンティティのない行為であり、人を不快にさせる事でしかアピールポイントが無い謎の人間になってしまうでしょう

 

どんなジャンルでどんなポケモンを使っていても、楽しみ方は人それぞれですが、否定をする人になっていては視野が狭い卑屈なままで成長も止まってしまう

 

そんな人にはならないように、常に広い視野で吸収できる人間になりたいですね。

 

これはポケモンに限らず、学業や仕事を始め普段の色々なことにあてはまります。

 

常に色々な意見があるということを知った上で取捨選択、そして成長に繋げられるように上を向いていきましょう。