構築組む時の見た目の悩み

どうもめたもんです。

構築組む時、軸決めてから補完枠を考えるんだけど

軸できついポケモンを補完枠で見ようとした時に、その補完枠が明確に有利を取れそうな見た目してないと結局選出圧力足りなくて、裏からそのきついポケモン出てきてまくられるみたいな展開になりがちな気がしてる

 

 

今一番ストレスなのが、珠電気テラス全くケアしないで初手のパオに下からテラス無し水流打ってくるタスキじゃないラオスなので

もはや構築に見た目からウーラに圧のかかるポケモン例えば 草オーガポンとかタケルライコ入れてやろうかなって気になっています

 

まあこれは極論ですけど、今日は構築の見た目の話をします

 

構築の見た目がいい、悪いとかいう話ではなくて

 

構築の見た目をこうしておけば、相手の選出誘導がしやすいかもとかいう話です

 

型によっては出しづらいとか、そういう微妙な圧力のポケモンで補完枠をとるより、

軸できついポケモンに圧倒的な圧力がかかるポケモンの方が選出択を産みづらく勝ちにつながるのかもなあと考えたりします。

 

見た目の圧力が突出していながら、対応範囲の広いポケモンを探していくことで構築の隙がうめやすい

 

受けループ対策にしても、そうです

 

このポケモンで崩すと決めたら、構築全体をそのポケモンで崩せるならびを選出させるような見た目にしないとダメです

 

例えば、挑発ガチグマで崩すなら、ハピナスにめちゃくちゃ圧がかかるような見た目にするとか

 

まあそれができたらあんまり苦労しないんですけどね